FC2ブログ

毎回ビギナーの気持ち・・・

あと8週で今年も終わりですね。
来年は元号が変わる新時代。いろいろ決意があるんだけども、その一つが、年賀状はデジタルに。
個人向けのご挨拶は、ツイッター&FBで行おうと思います。
ですので、どうぞお気遣いなく、お願いします。

で、新作ですが、年内ないなーと思っていましたところ、どうも暮れに1作出そうです。
これは今年最後かな。
好みを存分に込めた恋愛小説です。
商業小説は来年は減る予定なのだけど、告知すると真逆になること多いので、どうなるのかな。
来年は漫画原作と裏方編集で頑張りたいな、と思っています。
小説はなるべく好きなものをオンノベで発表しようと考えています。

そのマンガだけど、書き下ろしシナリオの仕事やり始めてもう7年、水面下の作業を入れたら8年かな、やってますが、奥が深いなぁと思います。
ジャンル、版元、担当編集でぜんぜん違うし、組ませていただく漫画家先生でも違ってくるので、ビギナーの気持ちでいないとへこむ ^^;
その場その場に合わせて考え方、書き方変えないといけないなと。
難しいのだけど、きっと書き下ろしの場合は、ここを一番求められているのだろうな、と思います。
どれだけ相手に合わせられるのか。
じゃないと、小説のコミカライズをやればいいんだもんね・・・・
板前さんも10年やって一人前って言うし、まだまだなんで常にビギナーの気持ちで頑張ろうと思っています。

でもそれは、原作シナリオの限らずなんでもそうですよね・・・どんな仕事も。
やってる編集もそうで、毎々試行錯誤の連続。奥深し。。

そういうわけで、今年もあとわずか、発売を待っている子たち、早く出ないかなー。。。宣伝したいよw
そして・・・早く趣味書けるように手元の仕事終わらせないと。。。。










スポンサーサイト

連載小説、無期延期報告です

「小説家になろう」さんと「アルファポリス」さんで連載開始したはずの

妖 ――ダークでブラックな二人と一人

こちら無期延期にさせてもらいました。
と、申しますのは、仕事の中身を整理し、時間をずいぶん取ったんですけど、このたび新たなお仕事を引き受けることになり、それが春先までかかるだろうと思われまして、趣味に時間を割くことができないかな、と判断したからです。

読んでくださっていた方々には申し訳ありません。
「帝」も放置プレー中なんだけど・・・プロットもたまっているんだけど、やむなしです。

一人でコツコツ執筆するなら調整も可能かもしれないものの、私が裏方で受けている仕事は多くの方が関わって動いているので、迷惑かけられないし、やはり仕事は大切なので、無事に落ち着くまで全力で頑張ろうと思っています。

再開したら、また読んでください!
よろしくお願いいたします。








そろそろ10月も終わる・・・同じタイトルよね、これ

前に同じタイトルでブログ書いてるわ・・・と思いつつ、そのまま進む。
前回は8月だから、来月Ber の月だとか言ってたと思う。今は、今年もあと2ヶ月ね、だね。。。早い。

ずっと楽しみにしていた電子の一般文芸や、コスミック文庫αや、原作したマンガなどが発売されて、もう大満足の2018年でした。
もしかしたら、年内もう1~2作電子小説が出るかもしれないけど、まったくわからないので、来年の話でいいw
そして来年は漫画の連載がいくつか始まるはずなんで、これまた楽しみですわ。
小説より、マンガ出てほしいねって感じ (/ω\)

2018年、生活の中身が変わってかなり仕事内容見直してきたんだけど、来年はもっと変わると思う・・・予感。
今、体半分にわけて、執筆と編集やってるけど、来年からはやりたいことがあって、ビジネスパーソンとして活動したいので、体3つに分けて働きたいとw
それに創作のお仕事に繋がっていても、ともに働く方たちからは創作屋としてではなく企画屋として声かけてもらってるところがあるんで、それに応えていきたい。
なので、数ではなく、質で「ああ、確かに朝陽だな、これ!」という濃い作品を出せるように頑張りたいです。

ということで、2018年に出した作品群、よろしくお願いいたします!

■ 小説

・荊の誓約 奉舞の剣と守護の剣 /アスタリスク文庫:BL小説(電子)
・整理整頓ガール~その愛は整頓してはいけません!~/マリーローズ文庫:TL小説(紙&電子)
・雇われ王女は今日も激忙/夢中文庫プランセ:TL小説(電子)
・年下オオカミなんかこわくない!~バリキャリ女子の大誤算/LUNA文庫:TL小説(電子)
・溺愛同棲~イケメン社長に一途に愛される毎日です~/マカロン文庫:恋愛小説(電子)
・俺様なイケメン同僚を誘惑したら/LUNA文庫:TL小説(電子)
・高嶺税理士事務所の非日常/風見草文庫:一般文芸(電子)
・インチキ夢占いは今日も大繁盛!/コスミック文庫α:ラノベ(紙書籍)

■ マンガ原作

・残念王女の婚活事情/ル・ノエル:TLマンガ(紙&電子)
・本日、社長と不純な契約結びました。/ぶんか社コミックス Sgirl Selection:TLマンガ(紙&電子)












新連載のこと

昨日、登録したオンノベサイトなのですが、諸般の事情で取りやめることになりました・・・・
と書くと、なにがあったー!となるのだけど、単純に利用サイトを増やすのは今の自分には負担が大きすぎるので、既存サイトでやろうかと思い直しまして。
お騒がせしました。すみません。。。

妖 ――ダークでブラックな二人と一人

こちらは「小説家になろう」&「アルファポリス」で連載したいと思います。

小説家になろう ⇒ ここ
アルファポリス ⇒ ここ

しばらく不定期ですが、よろしくお願いします。







やっと出た

9/27:風見草出版さんから、『高嶺税理士事務所の非日常 ~依頼人はみなさま訳ありで~』
10/18:コスミック出版コスミック文庫αさんから『異世界でのインチキ夢占いは今日も大盛況!』(表紙イラスト:夜咲こん 先生)

こちらが発売されます。
どちらも一般文芸分類で、お仕事キャラ文芸です。高嶺~のほうは、より文芸書に近いです。

私のことをTL作家と思っている方が大部分だと思いますけど、生活のために執筆していたので、本当の希望ジャンルはこっちです。
でもTL小説も引き続き執筆します。
これからはキャラ文芸、恋愛小説、TL小説、BL小説で進め・・・・・今までと変わりませんねぇ。。。。おや?
でも文芸に舵を切っていくのは確かなので、こちらの方もよろしくお願いいたします。

漫画原作はジャンンル関係なくやります。
こっちも来年からまた連載が始まる予定なので、それぞれの漫画家先生のファンの方、お待ちくださいませね。
素敵な漫画を描いて下さっていますので。(誰か言えないのがつらいね・・もう少しの我慢)

年内はこれで終わりか、タイミング的に年末ギリ出るか・・・・来年でいいよね・・・・(担当さんにそう言おう。。)

発売が楽しみでドキドキします。この瞬間が好きです。頑張った甲斐があるー!って思えるんで。









プロフィール

朝陽ゆりね

Author:朝陽ゆりね
漫画原作&各ジャンル小説執筆。
記事個別のコメントは閉じさせていただいております。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム



アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR