FC2ブログ

花魁遊戯

著者名:朝陽ゆりね
版元:ぶんか社
レーベル:S*girl セレクション
分類:ティーンズ・ラブ漫画(TL)
媒体:コミックス&電子書籍
作画:あづみ悠羽 先生

ヒロイン:保坂春奈=晴陽
ヒーロー:須藤恭介

あらすじ:1巻 アイドルになるといい残し消息を絶った双子の妹・秋奈を捜す姉・春奈。春奈は秋奈が“パラデューム”という現代版吉原で遊女として体を売っていることを知る。秋奈を足抜けさせるため、春奈が決断したのは……?/2巻 双子の妹・秋奈をパラデュームから脱出させた春奈は、自らが秋奈に成り替わる作戦に。花魁や仲間たちを巻き込んだ一大逃走劇は、果たして無事遂げられるのか!? 逃げ場のない快楽、愛と性が乱れる現代版遊女物語。

Amazon:花魁遊戯 夜の蜜に甘く濡れる1巻花魁遊戯 夜の蜜に甘く濡れる2巻 
Kindle:花魁遊戯 夜の蜜に甘く濡れる1巻花魁遊戯 夜の蜜に甘く濡れる2巻
めちゃコミックス:花魁遊戯 ~夜の蜜に甘く濡れる~
※Web連載版はコミックスとはおまけ漫画やあとがきの有無が異なります。

■コミックス

b9.jpg

b10.png

■Web連載版

001.png

コメント:
 数多い「続編を」の声をいただいた作品で、とても感謝しています。でも続編はありません。すみません。オンラインノベルでパラデュームを舞台にしたスピンオフ小説を始めましたが、不徳の致すところで止まってしまって再開のめどは現在たっていませんが、きっと再開いたします。

 ということで、大人の事情わんさ君で終わった作品なのですが、この作品に取り組むために(というか、次回作の打ち合わせで)ぶんか社さんに出向き、担当さんと会話していて、「〇〇か、医者か、遊女ものかがいいのですが」と言われました。最初の〇〇が何か覚えていないんですが、医者と合わせて即却下したことだけ鮮明なので、きっとヤクザだと思います(笑)私、シークものとヤクザもの、絶対書けないんです。私の中では究極のファンタジーで、リアリティを追求すればするほど、現実とのギャップになにも浮かんでこないんです。なので、きっと、ヤクザものと言われたと思っていますが、選択の余地なく「遊女もの」を選びました。でも、吉原を書く気は微塵もなかった(笑)

 テーマが決まったら、後は簡単でした。当時、TVでは 特区 の話が報道されていたので、すぐに「晴海あたりに埋め立て地を作ってカジノ特区で現代版遊郭を作りましょう。云々かんぬん」と申し上げたら、担当さんもすぐに乗ってきてくださって、あっという間に決定。主軸を双子にして、入れ替えやって、云々かんぬん・・・ということで、OKもらって家に帰って、すぐに設定書作って・・・・けっこうサクサク進みました。担当さんも「まさか遊女もので吉原じゃないとは…予想外でした」と。ふふふ。

 その後、あづみ先生から設定資料に基づいた絵起こしが届いて、イメージ具体化。「パラデュームって円形だったのか・・」とか「わー、モノレール走ってる・・・」とか感激してました。←お前が考えた設定だろう、と言いたくなるかもしれませんが、違うんだな、これがw 書き下ろし原作付きマンガは小説やコミカライズと違って、原作者&編集担当&作画担当の英知の結晶で、アイディアを出しあって積んで積んで、いっぱい積んで良い物を生み出すものなので、誰のネタでもいいんです。あづみ先生もたくさん名案を込めてくださって、この『花魁遊戯』は完成しました。

 でも、この物語、大きな問題が2個あって、その解決にものすごく頭使った・・・・。1つめは、新しい世界を生み出すため、固有名詞をいっぱい設定しました。「花玉(かぎょく)」「蘭・蓮・柳」「皇帝・花魁・帝」「PB」。一つ一つは一般名詞だけど、パラデューム内では固有名詞です。この独特の読みや世界観をどう退屈させずに説明していくか。2つめは、メインキャスト、遊女たち、お世話係たち、たくさんキャラが出てくるのを、どうやって読者に混乱させずに伝えるか。この2点。裏設定では、名前の出ていないキャラたちがまだ数名いるぐらいで(恭介の兄とかね)、これをわかりやすく描かれたあづみ先生の腕に脱帽です。あ、脱帽と言えば、着物、すごかったですねー。きっと作画泣かせな物語だったと思います。(あ、余談ですが、着物のマンガで美麗なのは、市東亮子先生・・・『やじきた学園道中記』や『BUD BOY』泣けるほど美しい。。。)

 ということで、苦労した作品がたくさんの方に読んでもらえ、めちゃコミックさんでは2015年TL殿堂入り作品&2015年Hランキング45位に入ったことは嬉しい限りです。

 最後に。恭介の兄が作中出ています。誰かわかった方、メールください。当てた方、なんか差し上げます!

 まだ読んでない方、ぜひ!!


 
スポンサーサイト
プロフィール

朝陽ゆりね

Author:朝陽ゆりね
漫画原作&各ジャンル小説執筆。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR